Kaoru answers a question
and
THE NGE

あなたの質問にカオルがお答えします。
固まりつつあるカオルの脳が柔らかくなるような質問を。
誰にも言えない罪を懺悔(THE NGE)しましょう。
あらゆる神を押しのけて黒猫レインが赦すでしょう。
 
08.12.14 UP
Q1 カラス結成の経緯を教えてください。
A1 サクラがまだ10代の頃にバイト先がいっしょだったんだ。
アイツはすぐにデビューしたからいっしょに過ごした時間は少なかった。
ショーボートの台信の結婚パーティーの時に
サクラが叩いてるところを見た。いいなと想った。
その3ヶ月後に「アキタ祭り」があるから
ベースの満園庄太郎といっしょに3曲ぐらいやってくれと頼んだ。
 
その夜の打ち上げでサクラといろんな話をした。
連絡先も交換した。
新横浜のベルズで「朗読を中心のイベントの誘い」があった。
オレは不意に「サクラとふたりでやりたい」と想った。
連絡した。「ベースなしでやりたいんだ」
サクラは「とりあえずリハに入りましょう」と。
ドラムとピアノだけというのは難しかった。
ベースやギターがいればもっとうまくいくこともあるのはわかってたけど
オレは「ふたり」にこだわった。
 
バンド名が必要だなと想った。
ふたりの名前をアルファベットにすると
「子音と母音がほとんど同じ」だった。
sakurakaoru。いろいろアナグラムしたら「karasu」になった。
サクラは黒い服しか持ってないし
「嫌われてるのにたくましいカンジが好き」と言ってたから
オレはとりあえず「karasu」にした。
いまはそれで「決定」なカンジだ。
    
ちなみに「sakura」だけでも「karasu」になる。
  
いつまでやれるかわからないけれど応援を頼む。 
Q2 針金ロボットはなぜつくろうと想ったのですか?
A2 写真家のミラークールのデスクに針金ロボットが飾ってあった。
かっこいいと想ったしオレにもやれそうだと想った。
「見本」「作り方の本」とかはいっさい読まずにつくりはじめた。
大量に入手した針金は昨日で使い切った。
まだ飽きてない。
Q3 レインちゃんとの出会いは?
A3 里親募集の張り紙を見て逢いにいった。
いちばん敵意むき出しで人を信用してないカンジが気に入った。
詳しくはレインブログやカオルHPの2005年秋以降の日記にあると思う。
レインがオスだったら「ジャック」にしようと想っていた。
Q4 夢追い人で働いていけない彼氏にプロポーズしてもらうには
どうしたらいいでしょうか?
わたしには彼氏さんを食べさせていける甲斐性はありません。
だから彼といられるだけでしあわせではあるんですけど。。
A4 くふふ。オレみてーな馬鹿者だなあ彼氏さんは。
あのさ。すでに「答え」出てるんじゃないか?
最後の1行で。
 
まあいい。
でもオレは「プロポーズ」というのを食ったことがないんだ。
だからよくわかんないよ。
 
オレもウツは治ったけど
「労働をすると窒息死する病気」になっちまってね。
くふふ。
 
あなたの署名捺印済みの結婚の用紙を彼氏に渡したらどうだ?
 
その時の彼氏の言動であなたはきっとなにかが見えると想う。
 
オレは1度結婚して離婚して2度同棲して解散したけど
「結婚や同居」に向いてる関係とそうじゃないのがあるんだ。
 
とにかくオレには「結婚関係」はうまく答えられないんだ。
だいたいその「制度」自体に疑問を持っているし。
「いまがしあわせ」ならそれでいいんじゃないか?
 
08.12.12 UP
ライブアンケートより抜粋。
Q1 イチゴ好きですか? 美味しかったですか?(複数の方より)
A1 質問に答える前に少々の説明が必要だろう。
12/8のFABの時にサクラに差し入れがあった。
それは美味しそうなイチゴだった。
オレは「サクラ。くれ。今日のステージドリンクにする。
オレたちは日夜ビタミンC破壊活動(喫煙)してるからな」
 
それでオレはイチゴを食べながらライブしたんだ。
美味かった。サクラもそう言ってた。
   
オレは果物はぜんぶ好きだ。
種が多いのは食べるのが苦手だし
梨やリンゴは皮がむけないけれど果物は好きだ。
色もニオイも素敵だ。
なんであんなに鮮やかな色に育つんだろうな。
 
答えは「イチゴも大好き」です。 
Q2 カオルさんがライブ中にステージから見える景色ってどんなのですか?
A2 ピンク色のアリが真っ黒な蜂蜜の上で
欠けはじめた月と笑いながらスローダンスを踊っている。
とかじゃないな。
 
恥ずかしいからあまりお客さんは見ない。
それと集中していると視界がものすごく狭くなる。
狭いと言うか景色が「面」ではなく「点」になる。
たまに自分の書いた「歌詞の映像」が浮かんだりもする。
そうかと想えば「あのカワイコちゃん泣いてるな」とか
「あ。あのヒト。アクビしてらあ」とか
「現実的な風景」を見ていたりもする。
超「現実的」か「超現実的」な景色の両方が同時に見える。
Q3 小学生から付き合いがある大事な友達のことです。
10年ほど前から不安神経症、パニック障害の病気を抱えています。
そしていつからか、アルコールを飲むようになっていました。
最近になって、毎日昼間でも飲むことや、血液検査の結果が悪く、
医師からアルコールをやめるように言われ続けていることを知りました。
専門病院への入院も考えているようです。
 
カオルさんは、抗酒剤(お酒を飲むと調子悪くなる薬)で、
アルコールをやめたんですよね?
アルコールをやめる頃のブログを読んでいて、
友達も同じような苦しみを味わうのかなと思うと、
耐えられるだろうかと不安になります。
最終的にアルコールをやめるのは、
本人のアルコールをやめたいという意思でしょうか?
A3 実はこの質問は3ヶ月ほど前に送られてきたものだ。
とりあえず本人だけに直接返信をしたのだが
同様の質問があったので今回あらためて。
   
不安神経症/パニック障害/躁鬱などの病はつらくて
酒を飲むと「なんとなく楽になる」の連続で依存症になる恐れがある。
またほとんどの精神薬は「酒との併用厳禁」だ。
オレは精神薬をつまみがわりに酒を飲んでた愚か者で絶対にやめた方がいい。
幻聴と幻覚に悩まされた。
 
それと酔った状態というか「アルコールがカラダから抜けてない状態」だと
「その精神的な病が酒のせいなのか元々なのかわかりにくい」というのがある。
だから2週間以上酒を飲まずにいると
「あっさり治ってしまうもの」と「より強く現れるもの」がある。
医者も治療方針を立てやすい。
オレの場合は「アルコールに隠れていたウツが出現」してつらかった。
 
オレは断酒当初確かに「抗酒剤」を使っていたけれど
それを飲み続けるのも「意思」だ。
オレの場合は2年ぐらいで抗酒剤をやめた。
 
オレが7年半の断酒が続いているのは「田村君との約束」なんだ。
ただそれだけだ。
 
オレは「すべての神様的なもの」が嫌いだから行ってないけれど
断酒会/AAAという会は費用もかからず
どんな薬よりも断酒継続率が高い。
    
まずは詳しい情報を集めた方がいい。
下記のキーワードで検索するといい。
     「アルコール依存症/断酒/AAA」
   
アルコール依存症とは「ガンのように進行性の病気」なんだ。
解決方法はひとつだけ。
それは「絶対に酒を飲まないこと」しかない。
マイナスがゼロになるだけだから報われないぞ。
だから同じ苦しみを持つ断酒会なんかが効果があるのだと想う。
 
オレは断酒をした直後は甘いものをむさぼり食ったり
1日中パチンコ屋にいたり「酒に変わる依存対象」を探していた。
ひどいウツにもなった。
6年ぐらいしてやっと少しちゃんとやれるようになった。
     
トモダチの状況がわからないからこれ以上は書かないけれど
やっぱり「意思」と「理解者」と「薬などの杖」は必要だと想う。
 
がんばってくれ。
 
08.11.25 UP
ライブアンケートより抜粋。
Q1 わたしの旦那の親戚がバンドやっていて
よくカオルさんの話を沢山聞きました。
路上で何やら売っていて突然逃げ出したと訊いたのですが
何を売っていたんですか? 
A1 あー。アレだ。
「写真の飾れない写真立て」だ。
HPの美術館(ミュージアム)でその幾つかが見られるよ。
横浜駅の西口5番街で段ボール敷いて並べてたんだよ。
2005年の春かな。
たぶんHP日記にも書いてある。
お巡り様がよ。「許可書がないと売るのはダメ」とかさ。
でもオレはあきらめが悪いからよ。
ちょっと位置をずらしながら売ってた。ぜんぜん売れなかったけど。
そしたらよ。警察様よりずっと怖いヒトが来てさ。
シッポまいてドロんだよ。
そのバンドマンに伝えといてくれ。
「オレは元気だけど オマエが12/24のワンマンに来ないと
 寂しくて死んでしまうかもしれない」と。 
Q2 歌う前にマイクにする「チッチッ」はなんですか?
リズムをとっているのですか? お洒落ですね。
A2 正解。リズムをとっているんだよ。
でも意識してる訳じゃなくて「クセ」みたいなもんだな。
お洒落かどうかわかんないけど
男性雑誌に「おしゃれなオトコのチッチッチ特集」とかしてくれ。
たぶん12/24のワンマンでもやるから
再確認しにきてくれないと寂しくて死んでしまうかもしれない。
Q3 いまもウツ病ですか?
妹がウツ病歴6年でひきこもりです。
ライブにつれていこうと想うのですが
うまい誘い方をアドバイスしてください。
A3 鬱病を始め「精神的な病」は
「何を持って完治の判断」は難しいと想う。
オレは便宜上「ウツじゃない楽しい日々が多い」と想っている。
またいつ転ぶかわからない。精神科には月2〜3回通っている。

去年は半年間で「1日80歩ぐらいしか歩かない暮らし」をしてた。
妹さんには「カオルHP日記」や
このコーナーにちょっと連載している「うつの克服法」を読んで欲しい。
それで興味が持てたらライブに誘う。
「このカオルってヤツもウツだったらしいよ。
 自殺未遂もしたらしい。感情のブレが激しいらしい。
 HPに載っているから興味があったら読んで。
 まあウツといってもヒトによって違うみたいだけれど。
 それで『ライブ観たい!』って想ったらいっしょに行こう。
 ただ座って鬱病詩人の唄を聴いてればいいだけだから」

こんなカンジがいいと想う。
オレは「ウツ状態のヒドい時」の顕著な傾向として
「あらゆるものに対しての興味/好奇心の喪失」が苦しかった。
だから妹さんが少しでも「興味」を持ったらささやかな前進だ。

オレが唄う人間だからかもしれないけれど
オレの場合最後にすがりついたのは結局『唄』だった。
またオレは人前で唄うことが苦しくなるかもしれない。
でもオレはもう『ライブキャンセル』はしない。
なんとか会場までたどり着いてムリしてでも唄う。
そのスガタは無様で見苦しいだろうが
オレはもう『ウツを理由』にして生きたくないんだ。

禁句を承知で言うけど妹さんに「がんばれよ」と伝えてくれ。
Q4 カオルさんのようなオトコとヤルためのポイントも教えてください。
A4 ん?「ヤル」だと?
オレは何度読み返してもその2文字が「セックス」としか考えられない。
だからその「解釈」で答えるからな。

まず。
「カオルとヤル」というのと
「カオルのようなオトコとヤル」とういのはとても差がある。
グレープフルーツと夏みかんぐらいの差がある。
後者はわからないとしか答えられない。
オレは「カオルはしってるけど
    カオルのようなオトコ」は知らないからさ。

例。
 
「前略。
 
 わたしはカオルさんとヤルことを望む37歳の女性です。
 カオルさんがお酒を飲んでいないようなのでわたしも飲みません。
 わたしはカオルさんに酔いたいです。
 必要経費はすべてわたしが支払います。
 待ち合わせは渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で。
 20億円の花束を持ちクラクションを鳴らされながら
 カオルさんをずっとお待ちしています。
 教材を買いたくさんの秘技を身につけました。
 旦那が来年から単身赴任をするのでそれまでお返事ください。
 
 かしこ」
 
こんなんでどーかね。かしこさん。
 
08.10.12 UP
Q&A
ライブアンケートより抜粋。
Q1 カオルさんのピアノにのって唄いたいです。 
どうしたらいいですか。 
わたしがつくった曲をカオルさんに唄ってもらいたいです。 
どうしたらいいですか。 
A1 「つくった曲」は聴いて気に入って 
自分なりの演奏や唄ができると判断したら唄う。 
いずれにしても曲を聴かないとわからない。 
そしてオレのたましいが震えなかったらダメ。 
  
「ピアノにのる」ってのが平仮名だよな。 
「ピアノ演奏に合わせて」とも想えるし 
「実際のピアノに乗っかりたい」とも想える。 
 
バック演奏ならオレの弾けるコードで 
ギャラをはずんでくれたらやるぞ。 
 
それと世の中には「乗ってはダメな物」がある。 
それはネコの背中と他人のアタマとピアノだ。 
Q2 kaoruさんはどんな時に「詩」が浮かびますか? 
A2 これがいちばん難しい質問だな。 
以前ブログかHP日記に書いたかもしれないんだけど。 
 
たとえば性行為に夢中だったり 
急な下り坂を走っている時には絶対に詩が浮かばない。 
   
あのさ。 
「脳の状態 チャンネル」なんだよ。 
たとえば外で「トイレ行かないとピンチ」って時に 
あそこのコンビニでとかあの喫茶店でとか駅のトイレとか 
「トイレの場所」でアタマがいっぱいになるだろ? 
あらゆるトイレの可能性を考えるだろ。 
それと同じだ。 
たとえば駅の売店でガムを買う。 
お釣りをくれたおねえさんの手の甲にキズがあったり 
手首に包帯が巻かれている。 
急いでる時は脳は「その風景」を見逃す。 
でも「詩や文章の状態」になってるとそこからいろんなことを考える。 
彼女はネコを飼っているのだろうか? 
ネコはいま家でひとりなのだろうか? 
それともタクシーの旦那と暮らしているからネコはひとりじゃないのか? 
手首の包帯の下にはリストカットの跡があるのだろうか? 
あ。包帯に隠された物がキスマークだったら面白い。 
それは「奇妙な性癖のタクシー旦那のストーリーになる」ってカンジで 
脳がブイーンと回転するんだよ。 
 
だから質問にひと言で答えるとしたら 
「詩が浮かぶ時は詩を考えている時」だ。 
Q3 ユーチューブでスマトラ島の津波の動画見ました? 
A3 見た。 
オレにはうっすらと 
「神が海をかき回しているところ」が見えた。 
 
あ。いまオレは「詩や文章のチャンネル」かも。 
 
「神様の幽霊」って面白いと不意に浮かんだ。 
ボツか何に使うかはわからない。 
Q4 またSakuraと共演するんですか? 
A4 予定では2本ライブが決まっているかもだが詳細はまだ内緒。 
karasuは面白かった。 
個人的には新曲の「ムーンライトラバーズ」と 
「試験管ベイビー」が楽しかった。 
今後どういう展開になるのかはまったくわからないけれど 
オレは「カラスのカオルは白い服」って決めてるんだ。 
Q5 いままでもらったバレンタインデーのチョコで
いちばん多くもらったのは何個ですか?
それにまつわるエピソードはありますか?
A5 Q6(カオル)そんなこときいてどーすんじゃ? 
覚えてないけど10〜20ぐらいかなあ。 
昔はチョコが嫌いで必ず酒を要求していた。 
ライブで大量にもらって重すぎて 
宅急便で送った記憶がある。
 
小学校3年生の時にふたりの女子に 
「カオル君。明日は30分早く学校に来て」と言われた。 
いったらもじもじしながら封筒をくれて女子は走り去った。 
開けてみるとピーナッツ入りのハートチョコレートだった。 
美味かったが「なぜチョコをくれるのか?」がわからなかった。 
1ヶ月過ぎてその女子から
「キャンディーをくれないってことは
 返事はノーってことなのね」と泣かれた。
まったくわからなかった。
 
「バレンタインという風習」を知ったのはその2年後だ。
  おわり。
 
08.10.09 UP
Q 匿名の隊員より

質問。

「バラッドキング」の通販は予定されていますか?
されているとしたら、いつ頃になりそうですか?
最近ものすごく忙しくて なかなかライブに行けないのでバラキンが入手できません(つд・)
でもでも大好きな大好きな「はだかのレディのバラッド」と
「リンダ」が音源かされたと知り聴きたくて聴きたくてウズウズです。
お忙しいとは思いますが 
また手間がかかり面倒だとは思いますがよかったら通販をお願いします。
A 回答。

近々メルマガをだそうと考えているんだけど。
HPのミュージックショップにさっきアップしたんだけど。
すでにフライング通販者も数名いるのだが。

10/10からやるよ。
オリジナルマッチを「通販の人」と
「12/24のワンマンの来場者」にプレゼントする。
作れば作るほど赤字だからぜんぶで130個ぐらいだ。
なくなったらゴメンだ。
100個はワンマン用に確保するから
残りは23個ぐらいかな。

あと。
12/24の会場で「4個セットのマッチ」を売るよ。
4個組み合わせるとひとつになる。
オレの手書きのメッセージもある。
4種類ある。
プレゼント用も4種類。
オレが勝手に選ぶからな。

応募殺到は嬉しいが
レインが泣く。
 
08.09.26 UP
Q 隊員No.040 ことり

ツアーの出発はいつですか? 
カオル隊長の歌が南下する日を楽しみにしているのです。 
ライブに行きたいよー。
A 答え。 
 
オレもな。行きたいんだよ。 
ニューアルバムも出るから行きたいんだ。 
 
でがな。(だがな。+ でもな。) 
オレはひとりじゃなにもできないオトコで 
経費とか段取りとか宿とかできなくてな。 
正直な現状を述べれば 
「その機会を指をくわえてただじっと待っている」なのだよ。 
新春に「無条件幸福ツアー」も計画中だったのが 
いろいろのあれこれがそれぞれのもろもろで断念せざるを得なくなったんだ。 
 
12月に金沢に弟子の結婚式に行く。 
そこで唄う。 
まだ3ヶ月ぐらいあるから大急ぎで弟子の友人になって 
「式に参列」という手があるのか? 
 
 
んー。 
やっぱ。 
塚本だな。(妖精) 
塚本を口説くしかない。 
ん? 
オマエのハンドルネームは「ことり」じゃないか。 
伝書鳩の親戚だよな。 
伝言を頼むぞ。 
 
ぽっぽー。 
 
08.09.25 UP
Q&A
ライブアンケートより抜粋。
Q1 カオルさんはギターを弾くのですか?
A1 弾く。だが。
「音楽家のレベル」では「弾けるうちに入らない」と想う。
コードをいくつか知っているだけだ。
ギターの初心者の最初の難関「Fというコード」があるのだが
オレはまだちゃんとその音を出すことができないよ。
「弦の巻き方」もイマイチよくわかってない。
まあピアノと一緒だよ。弾いてるというより鳴らしてるんだ。
だからオレの場合は「鳴らし語り」だな。
Q2 好きな花は何ですか?
A2 オレは「花の名前」がぜんぜんわからないんだ。
ヒマワリ以外の花は名前がよくわからない。
ちなみにオレは「車の名前」もまったくわからなくて
ベンツとBMWの違いもわからない。
わかるのは覆面じゃないパトカーだけだ。

花はとにかく「鮮やかな極彩色の派手なヤツ」が好きだな。
「可憐でささやかな花」より南国なカンジの花が好きだ。
 
動画で花を撮るのが好きでそれを「あり得ない色」に加工するのが好きだ。
ユーチューブにアップした「Sakuraの曲につけた映像の花の色」は気に入ってる。
 
ふむ。
とりあえず表向きは「夜しか咲けない花が好き」ということにしておこう。
Q3 私はビンボーなのでCDカンパをしませんでした。
だからニューアルバムの話を聞くとチクッと心が痛みます。
そして「詩人は夜明けに〜」は人に貸したら帰ってこなくなりました。
早々に買わなくては。。。
A3 気にすんな。だいたいアンケートを書いたってことは
ライブに来てくれたんじゃないか。充分だよ。
それにさ。「CDを返してもらってそいつに買わせる」じゃなくて
「自分が早々に買う」のだろう?充分だよ。
いたいのいたいの飛んで池。ジャボン。
Q4 レインちゃんの動画を楽しみにしています。
カオルさんはネコと話せるんですか?
あの「バキューン」はどうやって教えたのですか?
A4 レインを好きでありがとう。にゃまままー。
オレは多分ネコと話せないと想う。
まあオレはたくさんレインに話しかけているし
レインも「わかったようなカンジ」で鳴いてるけどね。
 
「バキューン」ね。
まあ企業秘密ということにしておこう。
というか。
説明のしようがないんだ。
「ある日なんとなくカオルは指をピストルの形にして
レインにバキューンと言いました。
するとレインはバタンと倒れたのです。
カオルは『偶然だけど面白かったな』と想ったのですが
またある日バキューンとやるとまたレインは倒れました。 おわり」
 
それだけなんだ。
Q5 カオル兄貴ご無沙汰です。 
オレは最近恋をしてるんですけどなんかいい口説き文句ないですか?
A5 ねーよ。
と一刀両断の元に切り捨てたいが。
こんなオレを兄貴と慕うかわいい子分のために5分ぐらい考え抜こう。
 
そのまま口説いたらどうだ?
「アナタに有効な口説き文句を教えてください」と言ったらどうだ?
 
じゃあ「耳元じゃないとできない話があるんだ」とかどうだ。
あ。ダメか。
首尾よく「どんな話?」って登場されても続きがないもんな。
 
「キスを前提におつきあいさせてください」とかどうだ。
 
あー。最近オンナを口説いてないからブイーンと回転しないよ。
じゃあオレのライブに連れてこい。
そしたら「かわいい後輩P君からリクエストで」とか言って唄ってやる。
「彼の想いをカオルが代弁いたします」とかな。
でもその娘が間違ってオレに惚れたらぺんぺん草だな。
  おわり。
 
08.09.06 UP
Q ryoko

福袋はまだありますか?残っていたら下さい。
残っていなくても、もう一つ作る気になったら下さい。
夏の終わりの記念になるようなのが良いです。
ここに投稿して良いのかわかりませんが、よろしくお願いします<(_ _)>
今度ライブ聴きにゆきます。「詩人は夜明けにガムを噛む」よく聴きます。
慰められる気がします。
詩もメロディーも悲しくないのに思い切り悲しくなるところが、
私を慰めるんだと思います。
A カオルより。

福袋は完売したんだ。ゴメンね。
またつくろうと想ってるんだけれど
「中身」をどうしようかと悩んでいるんだ。

「夏の終わりの記念」はこの写真で。
雨雲の入道雲が「黒猫」に見えた。

冬のライブでは「マッチやカレンダー」をつくろうかなあと想っている。 
 
08.08.11 UP
Q 隊員No.040 kotori

こんにちわ。塚ちゃん、近ちゃんが歌うジェネレーションズ(めちゃくちゃ良い歌!!!)を聴いてカオルさんを知ったkotoriです。 
ジョニー・デップ似のポートレートに、秘かにときめいております☆
とりあえず、メッセージしたくて質問いたします
★小さい頃、kotoriも横浜に住んでいて、あのころ感じてた、
どこか遠い海の向こうにすっと行けちゃいそうな空気が好きでした。
もしくは連れていかれそうな…カオルさんは、横浜のどんなところが好きですか?
よかったら教えてください。
A カオルの回答。
 
塚ちゃん近ちゃんとは塚本晃と近藤智洋のコトだな。
彼らをはじめ多くのヒトがジェネレーションズを唄ってくれているおかげで
たまに「本人を観たい」とかCDを買ってくれるヒトもいて嬉しいよ。
 
横浜ね。
個人的には「昔の方がよかった(ジェネラーの禁句)」なんだけれど
いまもまだヨコハマには「魔法」の名残りがある。
曲名になってるのも多いよね。
「伊勢佐木町ブルース」「ヨコハマホンキートンクブルース」
「港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」とかね。
伝説の娼婦「ヨコハマメリー」も映画になった。
花村萬月の「ブルース」という小説もヨコハマが舞台だ。
なぜ「絵になるカンジ」がするのだろうか?
 
我が愛猫レインも「横浜生まれの横浜育ち」なんだぜ。
 
昔は元町の外れに「シェルガーデン」というライブハウスがあって
よくそこでライブをやったり観に行ったりしてた。
客席にデカいヤツがいるなあと想ったら松田優作でビックリしたことがある。
 
中華街はたぶん100回近く行ってるんだけど
いまだに迷路のようで異国のようでうろついてるのが楽しい。
HPの「ライブラリー」にある「誰ハロサブストーリー」はほとんどヨコハマでのデキゴトだ。
 
シェルガーデンがあった場所はドンキーホーテになった。
「ハマボール」もなくなるというウワサがある。
横浜駅五番街は「渋谷のセンター街」みたいになっている。
「みなとみらい ランドマーク」がの辺りは昔は安酒場と浮浪者の町だった。
だけど「横浜博覧会」のときに「おおがかりな街の清掃」があって
「薄汚れたもの」は撤去されベイブリッジができていまはその頃の面影すらない。
 
その辺の心境は「チャイナタウン」という曲に綴った。
 
オレは横浜駅のそごうの裏から乗船できる「シーバス」という船が好きだ。
特におもしろいわけじゃないんだけどなんか好きなんだ。
船上から左側に「あぶないデカのロケ地的な倉庫街」がある。
ジェネレーションズのPVはそこで撮ったんだ。
 
「カオルは横浜のドコが好きか」というのはちゃんと答えられない。
でも「たくさんの遊びと悪さと淡い恋の想い出」が好きなのかもしれない。
 
横浜薫風丸。 
 
08.08.01 UP
Q void

こんにちは、kaoruさん。はじめまして、voidです。
「あらゆる神を押しのけて黒猫レインが赦すでしょう。」というフレーズに誘われて、
レインに赦して欲しくて懺悔いたします!?
まさに「うつ」状態になりつつ(←いやもうそうかも(笑))ある私なのですが、
kaoruさんは何がっきっかけで(元)になりました?
乗り越えた経験を教えていただければと…。
虚無感がぬぐえなくて、自分が無意味・無価値に思えて…何にもないなと。
必要とされてるかなあって。楽しいと思えなくて笑えなくて、ココロが感じなくなりつつあるかも。選択肢に何もかも終わりにしたいというのが大きくなりつつあるのを懺悔いたします(笑)
レインは赦してくれるかなぁ?
A カオルとレインの回答。
 
レインには「うつ」とかそういうものはチンプンカンプンらしいぞ。
何度もレインに愚痴をこぼしたり相談をしたが
基本的に「にゃままま〜」しか言わなかった。
レインは「カオルがうつ」というのは
「ずっといっしょで嬉しい」みたいで「鬱のカオル」は
レインにとっては「価値」があったようだ。
 
さて。
相当長い本気の回答になる。
続きはこちらから。↓
 「鬱病についてのカオル私的な意見」 その1(08/07/04 up)
 「鬱病についてのカオル私的な意見」 その2(08/08/01 up) 
 
前のページへ 次のページへ