Kaoru answers a question
and
THE NGE

あなたの質問にカオルがお答えします。
固まりつつあるカオルの脳が柔らかくなるような質問を。
誰にも言えない罪を懺悔(THE NGE)しましょう。
あらゆる神を押しのけて黒猫レインが赦すでしょう。
 
09.05.09 UP
Q 隊員No.005 ピクシー

辞世の句拝見しました。私は他人が怖くて「ノック」をすることが出来ません。
当たり障りのない「作った顔」は作れて社交辞令的な言葉は言えるのです。
それでいて赤裸々な心は見られるのが怖いのです。冷たい返事がくるのも怖いのです。
何かしないことには何も変わりはしないのですが、
頭では分かっていても、手が動かないんです。
もしかしたら「変わること」が怖いのかもしれません。矛盾しているようですが・・・。
なにかアドバイスがあったらください。よろしくお願いします。

A カオルの回答。
 
まず「辞世の句」はこのことかな?
携帯のヒトは読めないから。
 
「ノックをしなければ その扉は絶対に開かない
 不機嫌なお姫様に「セールスマンはお断り」と言われるかもしれないし
 ちいさな猫が客間に案内してくれるかもしれない ノックをしなければ扉は開かない」
 
さて。
オレには質問内容があまりよくわからないから
推測適当マシーンで答えるぞ。
 
ひとことで言えば「恐怖に勝るモノは好奇心」だな。
 
それと以前このコーナーに投稿してくれた
「統合失調症を告白したとしくんへの回答」と同じになるが。
 
夏休みが近い。
トモダチが「海へ旅行に行こうぜ!」と張り切っている。
もちろん自分も生きたいのだけれど「泳げない」からもじもじしている。
旅行は楽しみだし行きたい。でも泳げない。水が怖い。
どうしよう?
やっぱりトモダチに「告白」しよう。そうじゃないと悔いが残る。
告白して「オマエは泳げないのかかっこわるいヤツだ。来るなよな」と言われるかもしれない。
そんなヤツとは付合う必要がない。
そんなヤツと旅行に行っても楽しくない。
「自分は関わらないリスト」に入れることができる。
だけど「そうか。実はオレもなんだよ」とか
「じゃあオレが泳ぎを教えてやるよ」と言ってくれるヤツがいるかもしれない。
そういうヤツとナカヨクなれるかもしれない。
 
それだけだ。
「あのヒトは自分をどう思ってるのか?
 こんなコトを言ったらドン引きだろう」と考えているより
ノックをすれば「暫定的な答え」が出る。
「やっぱこの人はただの同僚で個人的に付合う必要はない」
「このヒトにはこんな側面があったのか。もっと話をしたい」とかね。
 
オレだって「冷たい返事」も「他人の言動」は怖いよ。
逃げ出す場合もあるしノックする場合もある。
 
釣り糸をたれなければ魚はつれない。
 
もちろん「他人様からノック」があるかもしれない。
その人は「ありったけのユウキ」でノックしてるかもしれないし
なんとなくノックしているのかもしれない。
 
ライブを見たい。
でも自分はパニック病だし満員電車が嫌いだ。
乗らなければそれはクリアできるけれどライブは見られない。
どうするか?
 
それだけのことだよ。
 
おわり
 
09.05.07 UP
Q ミキ

カオルさんこんばんわ。
質問なんですが、夢を叶えることと、幸せを手に入れることは、
必ずしもイコールではないと思うんです。
それじゃあ私は、いったいどちらを選べばいいのでしょうか?
A カオルの回答。
 
ミキちゃんは欲張りじゃないえらい子なんだね。
オレだったら「どっちも選ぶ」けどな。
 
「童話 舌切り雀」だったら
「おっきいのとちいさいのどっちを選ぶ?」
「両方だ。童話なんだからケチ臭いこと言うな。
 時は21世紀。二兎を追って二兎を得るんだ」
 
ミキちゃん。
「夢」と「しあわせ」ってのはすごく難しいコトバだ。
難しいというのは「ヒトによって解釈が無限」だからね。
「子供を産むのが夢」ってヒトが子供を無事産めたらしあわせだ。
でもその子供が「育っていく家庭」で「しあわせじゃねー」になることもあるしね。
 
オレの「夢」のひとつに
「自分が好きでつくった作品だけでレインと暮らせるようになりたい」ってある。
そして実際それが叶ったらオレは「しあわせだ」と想う。
でもたぶん「そういう状況」ならずっと忙しくなるだろう。
レインは「貧乏だったけれどあの頃はウツでずっとふたりで
     毎日いっしょで楽しかったわ」と言うかも。
 
さて。
強引な設定の物語。(落語の名作「芝浜」のパクリでもある)
 
例えば。
 
300円で1枚買った宝くじが3億になる。
びっくりしたけどちょっとしあわせだ。
そのカネを「夢を叶える資金」にも使える。
だがそのオトコは大馬鹿者で
「これで一生遊んで暮らせる。夢なんかいいや。
 オンナなんか風俗でいいや。なんせオレは金持ちだからな」
毎日ギャンブル風俗お酒にタクシー。
お金はどんどん減って
「はしゃぎすぎた恋のお相手」に残りの通帳とカードを持って逃げられた。
オトコは「最悪だ。文なしだ。不幸だ。オレはバカだ」と心底想う。
うつむいてトボトボ歩いていたら1枚の宝くじが落ちている。
拾った。当たった。30万円。
オトコはスーツを買い履歴書を書いて面接に行く。
合格。
その仕事は「オトコの夢に近いもの」だった。
がんばって働いた。
給料も上がったけれど「夢のために独立」した。
収入は減ったが誰にも命令されずにすむし満員電車に乗らないですむ。
ある日オトコの家にノックが。
あ。「全財産を持ち逃げしたオンナじゃないか!?」
「ごめんなさい。お金は一切手を付けていません」
「どういうこと?」
「わたしはアナタが好きでした。とても愛しています。
 でもあんな風にお金を使ったらいつか手遅れになる。
 アナタはきっとめちゃめちゃになってしまう。
 だからわたしはお金を持って去りました。
 アナタが『立ち直って立派に夢を叶える』に賭けたんです。
 わたしはずっとあなたを影から見てました。
 アナタは立派に独立した。
 素晴らしいです。
 わたしの夢が叶いました。
 通帳は返します。怒られてもいいです。
 勝手なことをしてごめんなさい」
「そうか。
 まいったな。
 怒るどころか惚れたよ。
 今日からここで暮らさないか?」
「え?」
「ありがとう。オマエのおかげだよ。
 その通帳は使わなくてもふたりならなんとかオレの稼ぎで暮らせるから」
「ほんとうですか?夢のようだわ。しあわせだわ」
 
以下省略。
 
この数日後にどちらかが死んでしまうかも知れない。
もしかしたら「オンナのもっと大きな罠」かもしれない。
独立した会社も大きくなって末永くずっと仲良く暮らせるかもしれない。
 
先のことはわからない。
 
オレはミキちゃんには「両方選べ」と答える。
でも「どちらか」なのだったら「夢を叶える」を勧める。
その夢が叶うかどうかはわからないけれど
夢にむかって猛進していくミキちゃんのスガタが
誰かを「しあわせな気分」にさせるコトができるかもしれないから。
それに歳を取ってもしあわせにはなれるけれど
「いましかできない夢」ってのがあるからな。
ガッツは認めるけれど「80歳過ぎてプロ野球選手」は「ムリかも」だ。
 
それにさ。
「わたしはしあわせか不幸か」って考えられる余裕があるってのは「しあわせ」だぜ。
毎晩爆弾の音に怯えながら少ない食事1回だけで暮らしてるヒトもいるんだから。
オレたちは。
たぶん。
しあわせ組だよ。
スイッチを押せば電気が点く。
蛇口をひねれば水が出る。
自由に喋れて独裁者の「機嫌」をうかがわなくてもいい。
 
長くなったけれど楽しかったよ。
書きながら「あ。この物語を黒猫物語にすればよかった」と想ったけどさ。
でもいいんだ。
楽しかったから。
 
乙女よ。
猪突猛進精進せい。
 
おしまい。
 
09.05.05 UP
Q 匿名

質問1.付き合っている彼女を自分から振って別れたことはありますか?
質問2.もう結婚することはないのですか?
質問3.恋人はできましたか? 
A カオルの回答。
 
その前に。
オレはこういう類いの質問が古傷を触られるようで苦手だ。
これが匿名でなくアドレスを記入してくれていたら
「質問者本人」にだけ回答すればよかったのだが
あいにく「質問以外すべて未記入」だったのでここに書くしかない。
 
オレはアイドルでも芸能人でもないから
「プライベートにはどうのこうの」なんて言うつもりもない。
いつも言っているように答えられることは答える。
 
ただ質問の意図がわからない。
率直に「こんなコトを訊いてどうするのかな?」と想うし
知ってなにがどうなんですかねえ。明智さん。のカンジだ。
なんとなく「試されているカンジ」がとても不愉快だ。
また「その該当者」がこれを読んでいる可能性もある。
その人達は多分良い気分はしないのではないか。
3に関してだが
「カオルさんに恋人がいなければ立候補したい」
とかだったら趣旨は明確なのに。
 
 
改めて回答。
 
 
1 あります。
  数えてはいませんが自分から別れを切り出した方が圧倒的に多いと想います。
  「カオルに捨てられた」という文章が届くこともあります。
 
2 先のことはわかりません。が。あまり結婚には興味がありません。
  でも「結婚すると○○が超お得!!」とかだったら考えます。
 
3 相変わらず「恋人の定義」はわかりませんが「はい」と答えます。
  オテモテロッカーのカオルには女の100や20000ぐらいはいますよ。
  こう答えておけば同様の質問はもうこないと想われるので。
 
 
もっと「回答に燃えるカンジ」の質問を待っております。
 
例。
・カオルさんは何ガメ座の女性が好きですか?
・「八方ふさがり」といいますが
 わたしは「サイコロの中に閉じ込められたら六方ふさがり」で残りの2方向はどこに?
・わたしは会社をクビにされました。
 どうやったら「わたしが会社をクビ」にできますか?
・宇宙人はいますか?
 
など。
 
また。
 
 
カオル。
 
09.04.24 UP
Q1 カオルさんはどうしてテレビを見ないのですか?
A1 まず。物理的な問題。
オレの築40年の古本屋の2階の部屋には
「テレビをつなぐ線」がない。
 
そして「おもしろいなあ」と思える番組がない。
芸能人がハワイに行ったとかどこかの役者とレスラーが結婚したとか
たくさん漢字を書けるとかクイズとかに1ミリも興味がない。
NHKとかで動物番組とかはたまに観るコトもある。
 
あとはコマーシャルかな。
それと「正解はコマーシャルの後で」とか。
コマーシャルのデジタライズされた音声や音楽の
周波数が嫌なんだ。
英会話にも健康にも安全なセキュリティにも
シャンプーにも口紅にも車にも興味がないんだ。
 
あとは「コトバ」かな。
喋り方や内容。
オレが「美しいな」と感じるコトバや喋り方のヒトが少ない。
 
昔々深夜の掃除屋をやっていた頃
早朝の「ゲートボール」とか「囲碁の番組」は好きだった。
ルールとかどっちが勝ってるとかわかんないんだけど
たまに石をうつ「固い音」が心地よかった。
 
だからスマップのヒトの事件もさっき知ったよ。
風のウワサで。
Q2 帽子はどこで買っているんですか?
A2 特に決まった店はないんだ。
パッと見てポケットのお金の半分ぐらいの金額なら買う。
30個ぐらい持っているんだけど
ほとんど同じ帽子をかぶっている。
麦わら帽子は3つ持っている。
お客さんからプレゼントされたりもする。
オレのアタマのサイズは見た目よりでかいみたいで
だからちょっと「ブカブカかな」ってのがいい。
Q3 好きな芸能人は誰ですか?
A3 天皇の奥様の美智子妃殿下。
とても上品でエレガントなコトバで話すし
たまに言う「軽いジョーク」も好きだ。
いつか忘れたけれど天皇陛下が演説をしている時に
「暴漢?」みたいなオトコが会場にいた。
SP(警備部隊)より早く美智子さんは
天皇陛下の前に出て両手を開いて彼をかばった。
それはすごい事だと思った。
 
またご夫妻の「沖縄戦に対する重い想い」も共感できる。
 
あとはイチロー選手。
サンドイッチマンと言うお笑いがおもしろいと思った。
Q4 なにか健康や日々の暮らしで心がけている事はありますか?
A4 疲れたらすぐ休む。腹ぺこになるまで喰わない。
走らない。ヒトの目を気にしない。借金をしない。
社交辞令を言わない。電車の中で眠らない。
  
そんぐらいかな。
 
09.04.12 UP
Q 質問。
カオルさんはなんでカラオケが嫌いなんですか??
A お答え。
 
ひと言でぶった切れば「とにもかくにも生理的にダメ」なんだ。
 
オレの「カラオケ体験」は3回ぐらい。
最初は19歳ぐらいのときに
麻雀で大勝した親分さんキャバレーをおごってもらい
「カオルー。バンドやってんだろー。なんか唄えー」と。
当時はJ-POPなんぞなくほとんど演歌。
仕方なくなんとなく知っていた「氷雨」を唄った。
唄っていて気持ちが悪くなった。
 
次は20歳ちょっとのときに
大学生の友人に「コンパの人数合わせ」みたいの誘われていった。
オレは「愛しのエリー」を唄った。
カラオケの「オケ」の演奏が最悪だった。
おざなりな拍手や「すごーい!プロみたい!」とかすべてが嫌だった。
また桑田圭祐や長渕剛になりきって熱唱するヒトビトが醜悪だった。
ミックジャガーが言っていた。
「名曲。でも曲というより大事なのはシンガーだ。
 シンガーがダメなら曲は死ぬ」と。
オレはレベッカを踊りながら唄う女子を見ながら
「ミック。あんたの言う通りだよ」と誰にもわからないようにうなずいた。
「盛り上がろう」とか「かけ声」とかそういうのがすべて気持ち悪かった。
 
それからずっと行っていなかったのだが
カラオケが高性能になり「とにかく曲数集めろ」の時代が到来。
その頃オレが楽曲を提供したアーティストの曲もカラオケになった。
新しい機種や会社ができるたびにオレは印税で儲かった。
自分の名前が画面やカラオケの本に載ってるのを見たくて
当時のガールフレンドとカラオケボックスに行った。
自分のつくった曲たちが最悪のリズムと最悪の音色の演奏でがっかりした。
また画面に流れる映像もゲロゲロでオレのすべての細胞が嘔吐した。
 
その後も何度かカラオケに誘われたコトもある。
でも「カラオケに行きたがるヤツ」とは生理的に合わない人が多かった気がする。
 
最近では「ひとりカラオケ」とかもあるらしい。
オレはスタジオで「個人練習ピアノ弾き語り」をやっている。
 
オレは唄うのが好きだ。
そして「自分のためにつくった唄」を唄うのが好きだ。
自分が信頼している仲間の演奏に身を委ねて。
 
まあこんなカンジだ。
 
09.04.01 UP
Q 匿名希望さんより

前から疑問だったのですが、「バラッドキング」の
「はだかのレディのバラッド」のページに、
「オレは娼婦に憧れと幻想を抱いている」と書かれていますが、
自分の彼女が風俗嬢でも構わないですか?むしろ付き合えたら嬉しいですか?
A カオルの回答。
 
まず「憧れと幻想」について。
風俗嬢はある種の男性たちにとって女神であるし
実際に「そういう女性とそういう店」がなかったら
もっとヒドい犯罪が激増しているのではないかとオレは常々想っている。
 
しかし。
 
現役や元風俗嬢に話を訊いてみると
男性たちが勝手に抱いているイメージと「バックステージ 裏側」は
相当のギャップがある。
「そういうコトが好きで働く女性」はすごく少なくて
みんな「かなりの事情」を抱えている。
リアルな痛みと涙と枯れた人間関係とため息がある。
 
佐野元春さんの歌詞にこういうのがある。
「キミの幻を守りたい」と。
オレはこの曲を作った時に実際に数人の風俗嬢に聴いてもらった。
それはオレの日記の「SM詩人」に書いてあると想った。
「現実は生臭くてそんな甘い世界じゃないけれど
 こういう風に想われているのは悪くない。
 というか私たちはリンダでボロボロ泣いた」と彼女たちは言ってくれた。
 
オレの「風俗産業体験」は3回だけ。4回かな?
10代後半と20代の最初。
相手をしてくれた女性はみんな優しかった。
オレは勝手にその幻想を守っている。
 
次。
 
オレは自分の「彼女 恋人」が「どんな職業か」というのは
まったく関係ない。
恋人がその仕事に誇りを持っているのならいいし
嫌々やっているのならやりたい仕事ができるように応援したいと想う。
オレは自分の「彼女 恋人」が
「他の男性に触れたり触れられたり」はおもしろくないけれど
そのヒトが誇りを持ってやっているのならかまわない。
最後の質問も同様の答えになる。
オレは相手が「どんな職業か」は関係ない。
したがって「風俗嬢と付合えたら嬉しいか?」という質問自体
オレには意味がない。
 
オレは「職業やカタガキ」でヒトを好きになったり嫌いになったりしない。
「職業やカタガキ」にこだわりすぎるヤツはあまり好きじゃないけれど。
 
終わり。
 
09.03.20 UP
Q 隊員No.046 miki

去年の冬にkarasのライブに行って、はじめてカオルさんを知りました。
1ピアノを始めたのはいつですか?そしてきっかけは何ですか。
2表現方法や楽器は色々あると思うんですが、
ピアノと歌と詩 になったのは?
カオルさんの声とピアノの音大好きです。
4/5とっても楽しみに、働いてます。
「特別な日」・「朝を呼ぶピエロ」 生で聞きたいな。風邪が早く治りますように。。。。
A 回答。
 
1 オレはピアノを習ったことがない。
  楽譜も読めないし理論もよくわからない。
  だから左手は親指と小指しか使えない。
  「鍵盤の黒いところ」は爆弾だと想ってあまり触らないようにしている。
 
  実家にはピアノがあった。
  そこで中学校の頃に自己流でコードだけ覚えた。
  オレには弟がふたりいてそいつらは習っていた。
  でもオレだけが音楽をやりふたりは立派な自立したオトナになった。
  人生とは不思議だ。
 
2 オレはずっとバンドをやっていた。
  でもいろんな理由でバンドをやらなくなった。
  じゃあどうしよう?
  ギターの弾き語りはヘタがバレるし運ぶのが大変だ。
  弦や電池を替えたりカネもかかる。
  なんとなくピアノに座っていると絵になるかも。
  そういう浅はかな理由だ。
 
  ちなみにオレはピアノを「ちゃんとは弾けない」んだ。
  だから「弾き語り」じゃなくて「鳴らし語り」と呼んでいる。
  たぶん人前でピアノを鳴らすヒトの中で
  オレは世界でいちばんヘタクソだ。
 
んー。
「4/5を楽しみに働いている」ってのにグッときたカオル。
リクエストのどちらかは唄おう。
 
質問ありがとう。
 
09.02.11 UP
Q kitai

この前鶴見の駅に久しぶりに行きました。
20年ぐらいまえ?駅でカオルさんを待っていたのを思い出した。
1回だけだけど。私は40過ぎてもまだ独身ですよ。
こんな私をどう思いますか?おぼえてくれてたら嬉しいんだけどもね。
A んー。文字化けかもしれんが「?駅」じゃわからんよ。
だがハンドルネームに少々記憶がある。
とても背の高いオンナだった気がする。
 
40過ぎて独身?
オレといっしょじゃんか。
結婚してとても素敵な女性になったヒトも知ってるし
結婚してとてもだらしない女性になったヒトも知ってる。
あんまりオレは結婚に興味がないんだ。
 
だから「こんな私をどうも思わないよ」が回答です。
 
ふと思ったんだけどよ。
「離婚式」ってのを新しいビジネスにしちゃえばどうだろうか?
オレは結婚パーティーやって会費集めてさ。
でも離婚の時に返したわけじゃなくて
すごーくほんのちょびっとだけ「わりーな」と想ってんだよ。
 
離婚式っていいんじゃないか。
「いままでわたしたち夫婦をありがとう。
 でも本日で解散します。
 慰謝料もなく荷物をちゃんとわけてやります。
 これからは自由になります」とか言ってよ。
 
司会はオレがやる。(有料)
「オマエらは神前や教会で永久の愛を誓ったけどダメだった。
 まあしゃーない。
 やるだけやったんだ。
 
 最後に。
 お互いにお互いのいいところをほめちぎれ。
 そしてお互いの今後の幸せを祈れ。
 それでチャラだ。
 
 指輪はオレにくれ。ロボットの部品にする」とかほざきたい。
 
料理や飲み物は参列者の持ち込み。
寒くなけりゃ公園とか川原でいいんじゃないか?
あんまり儲かんないか。
「ゴザのレンタル」でもすればいいか。
 
おわり。
 
09.02.04 UP
Q 質問。
 
わたしはコピーライターを目指しています。
そこで言葉のプロである詩人カオルさんに、
なにかアドバイスをして頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。
A カオルの回答。
 
んー。
オレは食えてないからプロじゃないぞ。
フロぐらいだ。風呂。
 
ベイビー。
まず最初に言っておく。
詩人とコピーライターというのは戦闘機と旅客機ぐらい違う。
あのな。
詩人というのは「自分のコトバ」を売るんだ。
でもな。
コピーライターは「そのコトバでその商品を買わせる」んだ。
わかるか?
オリジナリティは必要だけれどコピーライターは「黒子」なんだ。
あくまでも主役は「商品」。
 
たまにCMなんかで超有名タレントを起用すると
肝心の商品がかすんでしまっていたりする。
そのCMが「タレントのプロモーションビデオ」のようになって本末転倒。
 
オレは自分が目立ちたいからキャッチコピーは苦手だ。
 
オレは電車の中吊り広告をよく眺める。
いいコピーがあった。
「樹齢38年 小枝チョコレート」というのがよかった。
まずこれは「この商品にしか使えない」というのがポイント。
そして「小枝 樹齢」のカンジは素敵なセンスだ。
さらに「これ以上削れない」サイズだし「書いたヒト」が見えない。
 
逆にわけわかんないのがある。
「ウレシイをカタチに!
 あったかプランチェックだね」
これは某金融会社だ。
でも「電話 結婚式場 旅行会社」にも使える。
こういうのはオレは嫌いだ。
 
その隣に法律事務所のがあってそれは直球でよかった。
「親身になって多重債務の整理」
わかりやすい。
だれに何を伝えてるのか誤解しようがない。
文章としてはつまらないけどコピーならバッチリだ。
 
しかし「多重債務者」からどうやって「料金」をとるのだろう?
 
オレが嫌いなのは「癒しの空間がここにある」とかのカンジ。
「冬の東北○○温泉 癒しの旅」とかそういうの。
「癒された」というのは「受け手側の感想」で
こっちがわから言うのはちょっと「偉そう」とオレには感じる。
コピーとしては少し長くなってしまうけれどオレならこう書く。
「訪れたお客様に『癒された』と言って頂けるような
 サービスと設備を目指しているホテルです(温泉)」とか。
でも長い。
どう縮めるか?
オレはやらない。
できない。
詩人だから。
 
まあそんなカンジだよ。
 
ちんぴらぴんち。
回文。
 
じゃいなら。
 
09.01.10 UP
Q 新月

1.カオルさん今恋人はいますか?  
  わたしはなかなか出来なくて、隣にいて一緒に夕日を見たり、  
  たわいもない話をする人がいたらなーと時々思います。  
  どうしたら恋人が出来るでしょうか?  
  どうしたらそういう人に逢えるでしょうか。  
  自分磨きが足りないのでしょうか?
 
2.ひとつだけ「これが出来るようになる能力」をもらえるとしたら、
  どんな能力を選びますか?
A カオルとレインの答え。
 
では「1」から。
まずオレは10年ぐらい前からちょっと疑問に想うことがある。
それは「恋人 おつきあい カレシカノジョ」の「定義」とは? だ。
結婚を前提にした付き合い?
セックスの独占権と無料?
恋人は複数いたらいけないのか?
 
たまに女性が言う。
「アナタとはおトモダチだから肉体関係はダメなの」
たまに男性が言う。
「あの娘とはたんなる遊びだよ。愛しているのはキミだけさ」
 
オレは「恋人の定義」がわからない。わかる必要もない。
だから「即答するのなら特定の恋人はいないかな?」だ。
きっとこんな「屁理屈」をこねるのは「いないから」じゃないかな。
 
オレは「互いの悪いところを補い合って 切磋琢磨しながら
    ふたりで寄り添って温かい家庭を築き上げて子孫を残す」コトに
まるで興味がない。
「結婚 ゴールイン」というのも嫌いだ。
制度自体も好きじゃないし「ゴール」だとは想えない。
多くのヒトが「カオルの欠点」と指摘することを
「ある女性はあばたもえくぼ的に愛してくれる 丸ごとぜんぶ」なら。
 
たったひとりで生きていくには人生は長過ぎる。
オレは寂しいのが苦手だ。
 
ふう。
 
「自分の磨きが足りない」という表現もよく訊くがオレにはわからない。
何をもって「磨きがバッチリ」なのかもわからない。
「その磨かれてない状態が好きだ」というヒトもいるだろうし。
 
恋人の「出逢い方」はレインがこんなことを言っていた。
「あのね。恋人が欲しいぞオーラを垂れ流すの。
 ガンガンにね。にゃまままま〜って恋人欲しいぞムードを出すの。
 そしたら必ずそのムードに魅かれるヒトがあらわれるわ。
 でもね。
 そのヒトのことをアナタが好きになるかはわからないわ。
 逆もそうだし。
 恋という字は変という字とそっくりで感情もそっくり。
 とにかくね。
 綺麗にできるところはぜんぶ綺麗にした方がいいわ。
 お肌も歯もお部屋もココロも枕カバーも」だってさ。
 
いのち短し 恋せよ乙女 少年は大志とオンナを抱け(カオル不自由の女神より)

 
次は「2」ね。
 
オレは。
「このヒトにはこういう特別な才能がある」というのがわかる能力が欲しい。
「んー。キミはね。この畑を生涯耕しなさい。東京なんかいくな」
「アナタは。絵を描きなさい。学校なんていかなくていい」
「アナタは自動車をつくりなさい。満員電車には乗らなくていい」
「アナタはね。お嫁さんになってコドモを10人産みなさい」
 
あとは。
「ピアノをちゃんと弾ける能力」も欲しいなあ。
 
さらに。
「意中の女性をたやすくモノにできる能力」もいいね。
 
でもいちばん欲しい能力は「タバコだけを栄養として生きていける肉体」かな。
 
オレは欲張りだなあ。

 
08.12.29 UP
ライブアンケートより抜粋。
Q1 好きなコトバは?
A1 難問だな。「へーこいてぷー」と「適当マシーン」と
「今夜だけ無茶苦茶に抱いてください」と「魔法」と
「このお金をぜんぶあげます」と「出たとこ勝負」と
酔生夢死」「伊達や酔狂」「そんなのしらねーよ」かな。
 
つまり「オレの詩や日記などで選んだコトバはぜんぶ好き」だな。 
Q2 カオルさん。いま恋してますか?
A2 3文字で答えると「まあな」だな。
もう少し形容詞をプラスすると
「同時多発的に日常茶飯事色恋狂い」だな。
 
オレはスガタカタチよりも「ムード」に魅かれる。
好みのムードのオンナを見ると胸が嬉しい。
多い時は日に4回ぐらい恋に落ちる。
    
オレは「恋というのは病気」だと想っている。
ましてや「依存症の恋」などヒドい病気だ。
   
「愛」というコトバはよくわからない。
レインに感じることはあるけれど
「人類愛 家族愛 無償の愛 純愛」とかはわからない。
    
オレは楽しいことが好きなだけだからな。
Q3 セックス依存症で毎日ハプニングバーで複数セックスを楽しんでいます。
最近、恋人ができました。でもまだセックスはしていません。
ハプニングバーや複数セックスを上手にさそう誘い方を教えてください。
A3 オマエもきっと地獄行きだな。
でもな。マゾヒストにとっては地獄はパラダイスかもな。
 
主語がないので「推測」で答えるぞ。
つまり新しい恋人を「バーや複数に誘う方法」だよな?
     
まずオレはハプニングバーというのを知らないけど
その場所の近くに行ってアイマスクとか渡して目隠し。
「すごく愉しいから。わたしを信じて
 わたしの手を握ってゆっくりいっしょについてきて」でどうだ?
「優しい拉致」ということで。
 
複数というのは人数や比率によるんじゃないか?
オトコひとりでオンナ20人とかじゃバランス悪いだろ?
つーか。
なんでオレに訊くんだよ?
今度から「この類いの質問は有料」にするぞ。
    
部屋の押し入れとかベッドとか隣室に
「複数を隠す」して
恋人とまずふたりではじめて
灯りを消してだんだん人数増やせばいいんじゃないのか?
 
昔のヒッピーコミューンなんかで「フリーセックス」とかあったな。
巷でも「乱交パーティー」とかあったよ。
そんでな。そのパーティー券を売るんだよ。高額で。
アルファベットで「RANKO PARTY」って書いてあるの。
その場所にその高額チケットを持ったヤツが集まるの。
指定された日時にね。
そうすると「蘭子さん」というヒトが唄ってんの。
そんな詐欺があったというウワサを想い出したよ。
 
オレは1対1が好きだな。
Q4 カオルさんの髪はとても綺麗ですね。
どんな風にお手入れをしているのですか?
A4 「髪の綺麗さの基準」がわからんがまあたまにほめられる。
でもオレのせいじゃない。
両親の遺伝子のバランスがたまたまだったんだろうな。
   
お手入れはしてない。普通のシャンプーと普通のリンスだけ。
ドライヤーは冬でも使わない。脱色もやめた。
ハゲたら丸坊主にして龍の入れ墨を入れたい。
オレはタツドシだからね。
 
前のページへ 次のページへ