Kaoru answers a question
and
THE NGE

あなたの質問にカオルがお答えします。
固まりつつあるカオルの脳が柔らかくなるような質問を。
誰にも言えない罪を懺悔(THE NGE)しましょう。
あらゆる神を押しのけて黒猫レインが赦すでしょう。
 
11.06.18 UP
Q カオルさん。話を聞いて頂けませんか?中学三年の子供のことです。
小さい頃から 野球が大好きでした。
ピッチャーとして大会で優勝し、地元新聞でとりあげられたことから
地元野球関係者が育ててみたいなどと寄ってくる寄ってくる。 
が、本人は全く興味がなし。
それが気に入らなかったのか
今度は試合成績が悪いと「親の教育が悪い!せっかくの才能を潰している」などと言ってくるようになり、あまりにうるさいので
「褒めてもほしくないしけなしてもほしくない。関わってほしくない!!」と
言ってしまいました。。。
有名になればちやほやし、気に入らなかったら文句を言いふらす。
今後は圧力がかかって野球をすることができなくなるかもしれません。
あの子 ただ好きで今までやってきたのに。
それもこれも私が言ったせいなのですが。。。人と関わるのは苦手です。
いつも最後には 上手くいきません。
最初から関わらなければよかったと、いつも思ってしまいます。 
疲れました。
カオルさんは それでも人と関わる喜びの方が大切だと思われますか?
いつかは いいこともありますか?
A カオルの回答
 
「喜びを得られる対人関係」を感じられた時は本当に嬉しいね。
だけどそういう関係を意図的につくれるかどうかわからないし
逆に悪化してしまうとへこたれてしまう。
オレもずっと困っているよ。
 
生きていればいいことがあるかどうかはわからないな。
だけれど「死んだらいいことも悪いことも確実になくなるな」と想う。
 
「最初から関わらなければよかった」
そうだけどさ。
オレたちは予言者じゃないし
誰だって結果が分かってたら関わらないよ。
結果が分かっている宝くじ。
わざわざはずれクジは買わないよ。
でもその「外れるリスク」を背負わなければ
「当たりくじの悦び」もない。
 
「圧力をかける可能性があるセンスのヤツらに
 教育されても才能が伸びるとは想えない」
 
とりあえず息子が「興味がない」と言っていて
それが「照れ隠しでなく本心」なら勧めることはないと想うよ。
 
カオルファンに育ちますように。
 
ブイーン
 
10.12.15 UP
ライブアンケートより
Q1 ピアノを弾いているとき
カオルさんの指がふるえているのが気になりました。
ガクがいっしょだからですか?
ノンアルコールビールのせいですか?
幸せのせいですか?
A1

「しあわせのせい」っていいね。
曲のタイトルになりそうだ。

指の震えはかなり前から。
最初に指摘したのはドラマーの湊雅史。
「指が震えてる。クスリか?緊張か?」

その後お客さんにもよく言われるのだが
自覚がないんだ。
答えは「自分でもわかりません」です。

Q2 禁酒:お酒を飲んだ後のオンナのヒトと
キスをしてもNGなのでしょうか?
A2

打ち上げ会場ではたいていのバンドマンが酒をがばがば飲む。
厳密に言えば「彼らの呼気」にもアルコールが含まれるのだろう。

断酒をはじめて薬剤師に
「顔や肌を拭くデオドラントシートなども
 ノンアルコールにした方がいい。
 その程度で酔うことはないのだけれど
 匂いが脳を刺激する」と。

いわゆる栄養ドリンクにも微量のアルコールが入っている。
様々な有効成分を調合するために
水では溶けないやつをアルコールで溶かすらしい。

香り付けや風味でもアルコールが入っているモノは避けたし
粕漬けや料理酒も使わない。

さて。
回答だ。
オレは酒を飲んでいる時期でも酒臭いヒトが嫌いだった。
断酒や禁酒と関係がなくて「酔った女子とのキスは嫌」だな。
仮にしたとしてもそれは飲酒ではないと考えているよ。

副流煙と似ているのかな。
そのヒトは副流煙の被害を受けているが
自発的に喫煙に参加しているとはオレは想わないな。

Q3 もしも「明日で世界が終わる」として
カオルさんは本当に新しい唄をつくるのですか?
A3

パッと答えると「そん時になんきゃわかんない」だな。
   
たまにそういう空想をする時があるんだけれど
「この際だからこれを思い切りしたい」や
「誰々に逢いたい」などと
あまり特別なことは想いつかない。

ライブの日ならそれでいいし。
普段ならレインといつものようにがいい。
「あ。レイン。そういえばさ。
 明日で世界終わるってよ。
 どうする?
 寝る?
 見届ける?」
「にゃままま」みたいのがいい。

そのときのカオルのカンジが
「唄をつくるカンジ」ならそうするかな。

天国も地獄も「想定外の行列」で  
幽霊難民になるのでは。
うらめしやと化けてでたくても
すでに「世界」はない。
 
世界が終わる時に砕けちった「イキモノのちいさな破片」が
どこかの星に流れ着いて。。。

 
10.11.30 UP
ライブアンケートより
Q1 カオルさんはピアノの前に座ると
どうして猫背がなおるのですか?
A1

意識してなかったな。
たぶん。
唄をうたうのに「自然な姿勢」にカラダが
自動的になるのだろう。

Q2 カオルさん。座右の銘みたいなものはありますか?
A2

あるよ。
吉野弘「祝婚歌」が好きだ。
検索すればみつかるはず。
 
個人的に考えたヤツもある。
「明日できるコトは明日やれ。
 今日しかできないコトをやれ」

Q3 神様を信じますか?
A3

うん。
時々ね。

 
10.11.23 UP
ハンドルネーム/aruru
Q カオルさんは、黒(特に夜の空や暗闇など)に何か想うことはありますか?
私は、暗闇は少し怖いと思うけど、時々何故か懐かしく感じるんです。
真っ暗な夜の空を見てると吸い込まれそうで、、、でもそれが心地良いんです。
昔、自転車で夜一人フラフラしていたこともありました。少し変ですよね(笑)
A

オレは黒猫のレインとふたり暮らしなんだ。
夜は電気をつけていない。まぶしすぎるから。
暗闇にいると安心する。
「懐かしさ」は一説によると
「母親のお腹の中時代」を想い出すとか。
 
黒は特別な色だとオレは想う。
ストーンズに「黒く塗りつぶせ」って唄があるんだけれど
黒を塗りつぶせる色はない。
(実際は黒い紙に修正液で白い字を書けるけれど)
「わたしは真っ白なキャンバス。
 あなたの色に染めて下さい」
確かに黒いキャンバスじゃもう塗れないっての。
 
影も黒い。
夜は「地球の影なんだ」と想った時がある。
光が影をつくるんだ。
これ大事。
レインにも死んだらオレの影になれと言い聞かせている。
 
ピアノの鍵盤にも黒いところがある。
オレはヘタクソだから
「黒いところは爆弾だと想ってあまり触らないように」しているよ。
 
シンプルな黒い下着がいちばん好きだ。
女性に限りだが。
 
真っ黒なタバコがあったら吸ってみたい。
オレは肺も真っ黒で腹黒いぞー。
 
回答楽しかった。

 
10.10.01 UP
Q 意見を聞かせて下さい
「ゲイ」についてkaoruさんはどう思いますか?
先日、同じ中学だったA君が ゲイ断定現場を押さえられた というエピソードを
初めて友人に聞かされ
その件を面白可笑しく話してる友人に不快感を覚えました
確かに自分も衝撃はありましたが
A君がそこまで晒し者になっているのを考えると 当時仲良くは無かったものの、
なんだか不憫です
A

ヒトにはそれぞれの「好み 嗜好」がある。
それが同性愛であれ
食品にはなんでもマヨネーズだったり
ネコを猫可愛がりでも
オレには大差ないように想える。

「ゲイ」は少数派であろう。
愚かなる多数決者は
「異性愛が普通! 同性愛はおかしい!」と
大義名分で攻撃する。

オレが最も嫌う図式である。

あくまでも個人的な意見になるが
「おもしろおかしくゲイ談義の友人」には
会ったこともないのだが
オレも「不快なカンジ」がする。
品性の問題だ。
誰が誰になにを語ろうとしたのかわからないが
「ゲイである」ということは
当事者にとって「アイデンティティ」である。
そのポイントは慎重に扱わなければならない。

とにかく誰が誰に何を伝えようとしたのかわからないけれど
「ゲイであること またそれに付随すること」は
友人ならばおもしろおかしく語ってはダメだと想う。

またこの話しは「脅迫的」なカンジもする。
ゲイの友人の話しを冗談のように話す。
それで「笑わなかったらオマエもゲイだからな」のような。

あなたの文章だけで判断するのはどうかと想うが
この文章だけでの「カオルの意見」はこんなカンジである。

価値観は多様だ。
賛成することはないが
攻撃することもない。
ただ「容認」していかないと戦争になる。

オレは女性が好きだ。
男性に性欲を感じたことはない。
オレにはゲイの友人がいるが
彼は「カオルは性的には好みではない」と言う。
彼が煎れたエスプレッソはとても美味しかった。
「カオルが売れるにはゲイにウケないと」と言われた。

狙ってつくれるモノなら
ゲイにウケる曲を作るが
たぶんそういうことではないのであろう。

 
前のページへ 次のページへ